Twitterはこちら 最新記事はこちら

Webディレクターのメンター、始めました

Webディレクター

こんにちは。Webディレクターのタケです。

twitterでも以前告知させていただきましたが
実は最近、生意気にも「Webディレクターを教える」メンターのようなものをやらせていただいております。

そこそこ反響あって、一回ツイートしただけで10人からDMいただきました。
つまり1000万回ツイートすれば1億人からDMが来ることになりますね。
しかし、そうなると日本は僕のものになってしまうので止めておきます。

何を教えているの?

で、どんな内容を教えているかというと、大きく2つございます。

①Web制作を回すうえでの基本的知識➁適性を見たうえで得意の強化

です。良く分からないですね。解説します。

①Web制作を回すうえでの基本的知識

ざっくり流れの把握も含めて学んでほしいため

ヒアリング方法
ヒアリングシートの作成
要件定義方法
提案書作成
スケジュール作成
構成作成
御見積書
デザイナーへの依頼、FB方法
エンジニアへの依頼、FB方法
テストアップの確認や納品の検品
などなど

といった基本的なことを教えております。

それ以外にも知っておいてもらいたい情報を伝えております。
※ドメインってそもそも何なの?みたいなことも人にあわせて教えております。

あとはWebディレクターとしての考え方もコッソリ教えてます。下記実際の資料。
Webディレクターの考え方

➁適性を見たうえで得意の強化

得意に合わせた教育を実施します
例えば「構成作るのが楽しい!」っていう人には構成のカリキュラムを増やしております。

これは個人的な考え方ですが、全てオールマイティに出来るように勉強すると、どうしても興味の無いモノも勉強する必要があって、結果的につまらなくなってしまうので、得意なものを中心に育てる方針です。優しいね。

進め方

スケジュール
お互いの都合もあるので毎日付きっ切りというわけではなく、だいたい1週間単位でカリキュラムをこなしていただく方針を取っております。上の画像は実際に渡している資料の一部です。

ただ、カリキュラムだけだとつまらないし、身にならないので定期的にオンラインで会話して実際に操作する画面を見ていただいております。

最後に

無料での相談も受けておりますしカリキュラムのサンプルもありますのでご興味ある人はDMください。

ではでは(‘ω’)b

Webディレクター
タケ@Webディレクター

高校を卒業しマックで5年間バイト、未経験特有のツラさ、みじめさを味わいつつも何とか生存。今では登壇依頼が来るまでに(断りましたが)

Webディレクターや業界に関する情報をのんびり発信中です

タケ@Webディレクターをフォローする
Webディレクター
タケログ
タイトルとURLをコピーしました