\給与明細公開中/ \最新記事はこちら/

【必見】Webディレクターを目指すロードマップ【まとめ記事】

Webディレクター
まず初めに
仕事の内容から給料のことまでWebディレクターの情報をまとめてみました。
タケさん
タケさん

随時更新予定です!

こんにちは。Webディレクターのタケです。

今回は「Webディレクターを目指す前に」読んでいただきたい記事をまとめてみました。

こちらを読むと事前に仕事について学べるのでこれから挑戦したい!もしくは興味があるという方にはおすすめの記事になっています。

制作会社に入社する前に読んでほしい記事まとめ
制作会社に入社する前に読んでほしい記事をまとめました。現役のWebディレクターが仕事に対する心構えや私が実際にやってしまったミスを解説します。入社前に読んでおくことで私がしやようなミスを回避しましょう。高卒から未経験で入社しバリバリで働いているWebディレクターが解説します!

それではどうぞ

仕事の内容は?

仕事の内容は?

  1. 仕事の内容は?
  2. 楽しいの?働くメリットは?
  3. 就職したら意識してほしいこと
  4. 仕事への取り組み方
  5. 仕事効率化!オススメツール紹介
  6. 年収・給料に関して

Webディレクターの仕事の内容ってイメージしづらいですよね。

デザイナーだったらデザインを作成する人、プログラマーだったらプログラムを組む人

って言う風に簡単に想像できるのですが、ディレクターとなると想像がしづらいです。

そんな方はこちらの記事を読んでみてください。仕事の内容を解説しています。

Webディレクターの仕事内容ってご存知ですか?【これからWebディレクターを目指す方へ】
Webディレクターの仕事内容ってご存知ですか?これからWebディレクターを目指す方に向けて仕事の内容を5つにまとめてみました。未経験からWebディレクターになって現役で活躍している管理人が解説いたします。実体験も書いてあるので必ず参考になる内容になっています。
【高卒でも問題無し】Webディレクターになるには?現役Webディレクターが解説します
Webディレクターになるには?現役Webディレクターが、どんな人に向いているか、仕事の内容、スキルや給料に関して解説します。高卒未経験からWebディレクターになり今も現役で働いている私がリアルな声を届けておりますので是非ご覧ください。

楽しいの?働くメリットは?

楽しいの?働くメリットは?

  1. 仕事の内容は?
  2. 楽しいの?働くメリットは?
  3. 就職したら意識してほしいこと
  4. 仕事への取り組み方
  5. 仕事効率化!オススメツール紹介
  6. 年収・給料に関して

Webディレクターは楽しいやりがいのある仕事です。もちろん働く上でのメリットもあります。

Webディレクターは大変だけど楽しいという話【現役Webディレクターが解説】
Webディレクターは大変だし、つらいときもあります。ですが、その反面楽しいことが盛りだくさんです。現役Webディレクターがその理由を解説します。
Webディレクターとして働くうえでのメリットとは?
Webディレクターとして働くうえのメリットを現役のWebディレクターが解説します!webデザイナーやプログラマーでは得られないメリットを中心に解説いたします。高卒未経験、資格無しでも目指せるWebディレクターはこれからweb業界に挑戦しようという方に向いているお仕事です。是非挑戦してみてください。

もし将来性に不安を感じでいて悩んでいる方がいたらこちらの記事を読んでみてください。

AIは仕事を奪いません。Webディレクターには将来性があります。【論理的に解説】
Webディレクターの仕事ってAIに奪われるのかな?将来性は?という方の疑問を現役Webディレクターがお答えます。インターネットが無くならない限り、Webに強い人間の需要は増していきます。インターネットが無くなることは99%無いため比例してWebディレクターの需要は増していきます。また、独立もしやすいため高収入も目指せます。

そもそも自分がWebディレクターに向いてるのか気になる人はこちらをチェックです。

こんな人はWebディレクターに向いていないです
あなたはWebディレクターに向いていないかも知れません。webディレクターは責任が大きいポジションで性格によって向き不向きがあります。現役のWebディレクターが「向いていない人」を解説します。責任感が無く、すぐに他人のせいにする人はハッキリいって向いていないので要注意です。

新人だったころ苦労した話をまとめています。入社前に読んでおきましょう。

【Webディレクター】未経験で入社した私が苦労したこと
制作会社に未経験で入社した私が苦労したことを解説します。ソフトの使い方、ビジネスメールの送り方等、何も学んでこなかった私は本当に苦労しました。これから未経験で就職を考えている方はこの記事を読んでおいて事前に準備をして就職に臨みましょう。現役Webディレクターの苦労した経験談です。

就職したら意識してほしいこと

就職したら意識してほしいこと

  1. 仕事の内容は?
  2. 楽しいの?働くメリットは?
  3. 就職したら意識してほしいこと
  4. 仕事への取り組み方
  5. 仕事効率化!オススメツール紹介
  6. 年収・給料に関して

制作会社に就職したらプライベートを割いて勉強し、先輩方とコミュニケーションをしっかり取りましょう。そして仕事はビビらず取り組むことを意識してください。

【未経験者は必読】Web制作会社に入ったら意識するべき3つのこと
未経験者が入社後に必ず意識してほしい3つのことを解説します。高卒未経験からWebディレクターとして働いているタケが解説します。未経験者は「先輩にかわいがられること」「どんな仕事でも率先して行うこと」「自分の居場所をつくること」を意識して頑張ってもらいたいです。

未経験で制作会社で働くのはかなりつらいので、こちらを意識して生き残りましょう。

【業界未経験必須】Web未経験者が会社を辞めずに生き残る1つの方法【実体験】
Web業界未経験者が会社で生き残る方法を説明します。私は未経験から入社しWebディレクターというポジションを任されています。そんな私が入社してから心掛けた1つのことを解説したいと思います。

就職して成長に伸び悩みを感じたらアウトプットが足りていないかもしれません。情報を発信して成長しましょう!

アウトプットが出来ないと成長できません【Twitterを活用】
アウトプットが出来ないと成長できません。特にweb業界はアウトプットがとても重要です。Twitterを活用したアウトプットの練習方法を解説します。未経験から今も現役で働いているwebディレクターがアウトプットをしないと成長できない理由を解説しております。他にも仕事の内容や収入のことを解説しているので気になる方はチェックしていってください。

仕事への取り組み方

仕事への取り組み方

  1. 仕事の内容は?
  2. 楽しいの?働くメリットは?
  3. 就職したら意識してほしいこと
  4. 仕事への取り組み方
  5. 仕事効率化!オススメツール紹介
  6. 年収・給料に関して

Webディレクターの仕事の流れってキチンと解説している記事が少ないんですよね。こちらで解説しているので知らないって方は読んでみてください。

Webディレクターの仕事の流れってご存知ですか?現役Webディレクターが解説します
Webディレクターの仕事の流れってご存知ですか?Webディレクターって世間的に認知度が低いし具体的にどんな仕事をしているのか説明しづらいのもあって知らない方多いと思うんですよね。今回は現役のWebディレクターが仕事の流れを解説していきます。

また、Webディレクターなら必ずアナリティクスを使えるようになりましょう。仕事で必ず使います。

【必ず覚えよう】WebディレクターならGoogle Analyticsを使えるようになろう!
WebディレクターならGoogle Analyticsの使い方を覚えましょう。特に業界未経験の人間なら自分の武器を増やすためにも覚えることをおすすめします。Google Analyticsが使えるとサイトの問題点や運用状況を調べることができるのでクライアントとコミュニケーションを図るポジション(Webディレクター)には重要なツールです。

提案力が無いと仕事を沢山もらえないので、提案書の書き方について解説しています。

通りやすい提案書とは?現役Webディレクターが解説します
Webディレクターの私が通りやすい提案書の作成方法を解説します。提案書を用意する際に何となく作成している人っていませんか?きちんと明確な意思をもって作成するとかなり提案が通りやすくなりますしその後の仕事がスムーズになります。今回はそんな通りやすい提案書に関して解説いたしますので宜しくお願い致します。

クライアントに気に入られることも大変重要です。こちらも併せてお読みください。

Webディレクターの私がクライアントから好かれるために実践したテクニックとは
Webディレクターの私がクライアントに好かれるために実践したテクニックを解説します。テクニックというと少し打算的に見えて肌に合わない人がいるかと思いますが、クライアントに気に入られないと仕事も増えないし売り上げもあがりません。積極的に行動しましょう。

でもミスが多いと話にならないので気をつけましょう。

私が冷や汗をかいた数々のミスを紹介します
私が冷や汗をかいた数々のミスを紹介します。二度と同じ繰り返しをしたくないミスから油断すると起こり得るミスまで、いままでの経験から紹介いたします。これを読んでミスしないように気をつけましょう!現役Webディレクターが解説します。

外注に依頼する際の注意点はこちらで解説しています。

【Webディレクター】私が外注に依頼をするときに気をつけていること
Webディレクターの私が外注に依頼するときに気をつけていることを解説します。案件の背景説明、データの共有はもちろん。納期の説明などなど解説いたします。依頼が下手だとディレクターは仕事が出来ないとみなされるので漏れが無いように依頼しましょう。現役のWebディレクターが解説します。

周囲のデザイナーとの信頼関係を築きつつ成長する方法を解説しています。

Webディレクターの私が成長するために行っていたことを解説
Webディレクターの私が成長するために行っていたことを解説します。プライベートの時間をどれだけ割けるかがポイントです。同僚より早く成長して出世するためには誰よりも勉強し行動することが大切です。高卒で未経験で入社した現役のWebディレクターが解説いたします。

仕事効率化!オススメツール紹介

仕事効率化!オススメツール紹介

  1. 仕事の内容は?
  2. 楽しいの?働くメリットは?
  3. 就職したら意識してほしいこと
  4. 仕事への取り組み方
  5. 仕事効率化!オススメツール紹介
  6. 年収・給料に関して

仕事は出来るだけ効率良くさせたいですよね。
私がオススメするMETA SEO inspector気になるタグの情報をすぐ確認できるので最高のツールです。

【META SEO inspector】Webディレクターの私がオススメしたいツールです
META SEO inspectorはWebディレクターにオススメのツールです。気になるtitleやdescriptionといったタグを一瞬でチェックすることが出来ます。現役のWebディレクターがオススメするツールなので未経験は使用できるようにしておきましょう。拡張機能なので簡単にインストール可能です。

年収・給料に関して

年収・給料に関して

  1. 仕事の内容は?
  2. 楽しいの?働くメリットは?
  3. 就職したら意識してほしいこと
  4. 仕事への取り組み方
  5. 仕事効率化!オススメツール紹介
  6. 年収・給料に関して

実際の給与明細を公開し年収・給料に関して情報を解説しています。他のサイトでは見られない内容です。

【特別公開】Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します
Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します。20代男性の年収・月収を給与明細付きで解説している記事となっています。他のサイトでは見られない生の情報で解説しているので気になる方必見です。web業界は学歴関係なく稼げる業界なので気になる人は要チェックです!

給料を上げるために私が取り組んだことを解説しています。

【たった2つ】Webディレクターの私が年収をアップさせるために行ったこと
Webディレクターの私が年収をアップさせるために行った、たった2つのことを解説します。割と度胸がある方にオススメの記事です。これを実践して給料が上がらない場合は転職をするか方法を変えましょう。自分より稼いでいる人が会社にいないのであれば転職も検討しましょう。

もう一度調べたい方はこちらから

ネズミくん
ネズミくん

こちらの記事は随時更新予定です♪

Webディレクターを目指すロードマップ
Webディレクター
タケ@Webディレクター

高校を卒業しマックで5年間バイト、約6年付き合った彼女にフラれ就職を決意しWeb業界に入る。
未経験特有のツラさみじめさを味わいつつも何とかスキルを吸収し生き残る。

Webディレクターやweb業界に関する情報を発信中!

タケ@Webディレクターをフォローする
Webディレクター
タケ@Webディレクターをフォローする
タケログ
タイトルとURLをコピーしました