\給与明細公開中/ \最新記事はこちら/

【Webディレクター】未経験で入社した私が苦労したこと

Web業界での日々
まず初めに
ソフトの使い方、ビジネスメールの書き方、web制作の当たり前が分からずかなり苦労しました。圧倒的な勉強不足です。
タケさん
タケさん

私みたいに何も勉強していない!って人は就職後大変なので勉強しましょう!

こんにちは。Webディレクターのタケです。

今回は「未経験で入社した私が苦労したこと」を解説していきます。

勉強不足が原因で苦労しただけなので今しっかり勉強されている方は安心してください。

ただ、もし特に勉強もしていないのに就職を考えている人がいたらこれを読んで要点だけ抑えて勉強しておきましょう。

無駄な苦労をしなくて済みます。

それではどうぞ

Adobeソフトの操作に苦労しました

Adobeソフトの操作に苦労しました
皆さん当たり前ですがPhotoshopillustratorって聞いたことありますよね。

いわゆるフォトショイラレです。

私はこの2つを操作することが全く出来ませんでした。恥ずかしながら今も少し苦手です。

会社によっては違うソフトを使用しているところもありますが、基本的にこの2つのソフトが使えたら制作会社で困ることは少なくなります

また、入社してから初めて存在を知ったものもあり苦労しました。プログラミング用のソフトDreamweaver(ドリームウィーバー)です。

それらを全く勉強してこなかったので苦労しました。今は少し反省しています。

分からない・知らないから仕方ないじゃない。っていうのが通用する会社では無かったので生き残るために必死に勉強しました。

【業界未経験必須】Web未経験者が会社を辞めずに生き残る1つの方法【実体験】
Web業界未経験者が会社で生き残る方法を説明します。私は未経験から入社しWebディレクターというポジションを任されています。そんな私が入社してから心掛けた1つのことを解説したいと思います。

Adobeが提供しているソフトは種類が豊富で詳しく知りたいって方はferretさんが解説しているので目を通してみるといいと思います。

Adobe製品っていくつ知ってる?用途別にPICK UPしたオススメのツール17選
デザインやクリエイティブな業務をこなす上で欠かすことができないのが、PhotoshopやIllustratorをはじめとする*Adobe社(アドビシステムズ)のソフトウェア*。しかし、単体利用するよりもお得だからとコンプリートプランを利用していても、ソフトウェアが多すぎて一体何のためのソフトかわからず、ほとんどのソフト...

入社前に勉強したいけどお金が無いっていう人は1度だけ1ヵ月間無料で体験版が使用出来るので活用しましょう。

アドビ製品の無料体験版をダウンロードまたは製品版を購入 | アドビ製品の無料体験版とダウンロード
Creative Cloud、Photoshop、InDesign、Illustrator、Acrobat Pro DCをはじめとするアドビ製品の無料体験版およびアップデートをダウンロードできます。

全く触ったことが無い人と少しでも触れたことのある人では成長する早さが違います。必ず触っておきましょう。

ビジネスメール?書いたことない

ビジネスメール?書いたことない
皆さん当たり前のようにクライアントや外注にメールを出せますか?

信じられないかもしれませんが私は新人のころメール1通送るのに20分くらいかかっていました。

正しく書けているか?が気になるくせに先輩や上司に相談することが出来なかったんです。情けない。恥ずかしい

そんなことも出来ないの?
という空気感に耐えられなかったんですよね。

メールって仕事を遂行するための手段なのでそこに時間をかけるのは非常に勿体ないです。

なので書き方に迷ったらこういったサイトを参考にしましょう。

ビジネスメールの教科書
ビジネスメールの書き方・送り方、連符レート・文例なら

コピペして必要な所だけ書き換えて送る。
これだけで最初は十分です。あとは先輩が送っているメールをマネしましょう。新人は徹底的にパクって真似ることを心がけましょう。

web制作の当たり前が分からない

web制作の当たり前が分からない
作成したデザインをベースにコーディングを行い、そのデータをFTPソフトを経由してサーバにアップっていうの基本が分からなかったんですよね。

分かりづらかったですか?簡単に説明すると

カレー作りに来たのにカレーを作るのに必要な材料と手順を全く調べてこなかった

という感じでした。なんとも無謀ですね。

最近だと親切な解説記事も沢山あるので就職を控えていてその辺よく分かっていない!という方はこういった記事を寝る前にでも読んでおきましょう。

【初心者必見】htmlとcssを勉強するための8つのステップ!
IT・webデザインの全くの未経験の状態から独学でwebサイトをつくれるようになるまでの「力」をつけましょう。執筆は全て現役のwebデザイナーである運営者が行なっています。「実際の現場で通用するスキルをどのサイトよりもわかりやすく解説」というコンセプトをもとにコンテンツを公開していきます。

読むだけだと理解を深めることが出来ないので自分なりの解釈をTwitterなどで発信して周りから反応をもらうのもいいかもしれませんね。

アウトプットが出来ないと成長できません【Twitterを活用】
アウトプットが出来ないと成長できません。特にweb業界はアウトプットがとても重要です。Twitterを活用したアウトプットの練習方法を解説します。未経験から今も現役で働いているwebディレクターがアウトプットをしないと成長できない理由を解説しております。他にも仕事の内容や収入のことを解説しているので気になる方はチェックしていってください。

最後に:無駄な苦労は回避しましょう

最後に:無駄な苦労は回避しましょう
苦労は買ってでもしろという言葉がありますが、私は無駄な苦労なら買いたくないです。

ただ障害にぶつかったとき困らないようにそれを打破する努力なら沢山したほうが良いと考えています。

苦労と努力を履き違えて考えている先輩や上司は沢山います。

正しいビジネスメールの書き方を調べる苦労なんて買う必要は無くて、メールを送った後どのようにしてクライアントの仕事を全うするか、それに対して必要なことに苦労(努力)するべきだと思います。

色々考えがあって簡単に教えてくれない先輩や上司がいます。

そういった方々は尊敬に値するのですが、残念なことに中には自分が苦労したから簡単には教えたくないという謎のロジックを持つ人が沢山います。

自分から学べる環境も用意しておいたほうが良いでしょう。

少し話がズレてしまいましが私が苦労した話を解説したので同じ轍を踏まないようになってくれると嬉しいです。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

【必見】Webディレクターを目指すロードマップ【まとめ記事】
Webディレクターを目指すためのロードマップです。有益な記事をまとめてみました。仕事の内容から流れ、働く意識や給料のことまで網羅しています。現役のWebディレクターが解説するので参考になる内容になっています。Webディレクターに興味のある方は要チェックです。
私が冷や汗をかいた数々のミスを紹介します
私が冷や汗をかいた数々のミスを紹介します。二度と同じ繰り返しをしたくないミスから油断すると起こり得るミスまで、いままでの経験から紹介いたします。これを読んでミスしないように気をつけましょう!現役Webディレクターが解説します。
【Webディレクター】私が独り立ちできた瞬間とは
Webディレクターの私が独り立ちできた瞬間を解説します。会社で1番大きいクライアントの窓口を担当した時、上司がいなくなったとき。この2点が私が独り立ちできたと実感できた要因となっています。高卒で未経験ながらも独り立ちさせていただいた会社に感謝したいと思います。現役のWebディレクターのリアルな声を届けます。
タケさん
タケさん

今のうちに勉強して楽が出来るようにしましょう!

Webディレクターを目指すロードマップ
Webディレクター
タケ@Webディレクター

高校を卒業しマックで5年間バイト、約6年付き合った彼女にフラれ就職を決意しWeb業界に入る。
未経験特有のツラさみじめさを味わいつつも何とかスキルを吸収し生き残る。

Webディレクターやweb業界に関する情報を発信中!

タケ@Webディレクターをフォローする
Web業界での日々
タケ@Webディレクターをフォローする
タケログ
タイトルとURLをコピーしました