\Twitterはこちら/ \最新記事はこちら/

ブログ運営・記事作成で使用しているサイト集

ブログ・集客に関して
まず初めに
当ブログのレイアウトを考える際や記事を書く際に使用しているサイトをまとめてみました。
タケさん
タケさん

最近ブログ始めた人の参考になると嬉しいです

こんにちは。Webディレクターのタケです。

今回は私が「ブログ運営・記事作成で使用しているサイト」をまとめてみました。

というのも先日このようなコメントをいただいたんですよね。

コメントいただけると嬉しいですね。
せっかくなのでまとめてみました。

それではどうぞ

レイアウトの参考はこちら

レイアウトの参考はこちら
当ブログのレイアウトはこちらの方々を参考にしています。

ごま吉さん:アフィリエイトに役立つ情報ブログ

ごま吉さん(@Lv1gomakichi)が運営されているアフィリの手帖を参考にしています。

アフィリの手帖|アフィリエイト初心者向けまとめブログ
新着記事 初心者向けメニュー アフィリエイトブログの始め方 稼げるアフィリエイトブログの作り方 アフィリエイトブログの稼ぎ方 アフィリエイトブログの稼ぎ方 まとめ記事 まとめ『記事構成のお手本』7選 まとめ『稼げるキーワ ...

色や情報の整え方、挿入している画像や使用しているフォントの統一感を参考にしています。

こちらのブログはマナブログで有名なマナブさんも以前紹介されたことのあるブログなのでかなりオススメです

他にも

このように紹介されているのでマナブさんと同じテンプレートを使用しているのであれば読んでみてはいかがでしょうか

Manablog Copy(マナブログコピー)まとめ
ゼロから始めるマナブログコピーの使いやすいカスタマイズ

マクリンさん:月間100万PVのガジェットブログ運営

マクリンさん(@Maku_ring)が運営されているガジェットブログマクリンを参考にしています。

マクリン|ガジェット8割・家電2割のレビューブログ
サラリーマン兼ブロガーのマクリンが、ガジェット8割・家電2割のペースで、おすすめのモバイルバッテリー・USB充電器・イヤホン・スピーカー・ノートPC・Wi-Fiルーターなどをレビューしまくるブログです(月100万PV)。

こちらも同じように色や情報の整え方、挿入している画像や使用しているフォントの統一感を参考にしています。

マクリンさんは月間100万PVを達成されておりブログを拝見してもらえれば分かるように非常に丁寧で親切な設計になっています

そんなマクリンさんのブログが100万PV到達する迄に行ったことがまとめられています。

僕が月100万PVを超えるブログを作るためにやったこと全て
当ブログ【マクリン】は、ブログ開始2年半で月100万PVに到達しました。そのためには「心を折らずに淡々とやること」が必須です。本質的な施策もそうでないものもいくつも投じてきましたが、その中で僕なりに大事だと感じたことを紹介していきます。

非常に勉強になるので是非読んでみましょう

html・cssはここを参考に

html・cssはここを参考に
htmlやcssをいじるときはこちらを参考にしています。

サルワカさん:あらゆる情報を解説するメディア

サルワカさん(@saruwakakun)が運営されているサルワカを参考にしています。

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン
サルワカはあらゆることを分かりやすく解説するメディアです。何か分からないことがあったときはサルワカへどうぞ!

とくに私が使用させてもらっているのはこちらの記事

【CSS】おしゃれなボックスデザイン(囲み枠)のサンプル30
HTMLとCSSのコピペですぐに表示できる『囲み枠』『ボックスデザイン』の例を30個紹介します。Webサイトやブログでご活用ください。

テキストを囲むボックスのデザインはこちらを参考にさせてもらっています。

ぽんひろさん:ブログカスタマイズで迷ったらこの人

ぽんひろさん(@ponhiroo)が運営されているぽんひろ.comを参考にしています。

ぽんひろ.com
Webデザイナーが個人で運営するブログ。Web制作、デザイン、WordPressカスタマイズ(Cocoon)、ブログ運営、アフィリエイトに関することを中心に紹介をしていきます!

当ブログはCocoon(コクーン)というテーマを使用しているので、それに合わせたカスタマイズ記事を参考にさせていただいております。

【30通り以上!】Cocoonカスタマイズ!コピペで簡単!
Cocoonのカスタマイズまとめです。おしゃれなものから機能性をあげるものまで紹介します。プロフィール、タブ切り替え、トップページ、リスト、ボックス、スマホのメニュー固定方法なども紹介していきます。

非常に分かりやすく解説されていて簡単に実装できるのでとても助かっております。

挿入画像はこちらを使用

挿入画像はこちらを使用
当ブログで使用している画像は基本的にこの2つです。

Illustrations | unDraw
The design project with open-source illustrations for any idea you can imagine and create. Create beautiful websites, products and applications with your color,...
Isometric | Download free isometric illustrations
Free vector isometric illustrations for designers, startups and companies without the need to include attribution

どちらもシンプルなイラストでお洒落に見えて格好いいのですごく気に入っています。

統一感を持たせることで整ったデザインに見せることが出来ます。挿入する画像は統一を意識して使用しましょう

もしイラストではなく、写真タイプの画像を使用したいと考えている方がいればこちらのサイトを使用してみてはいかがでしょうか。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索
高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス「O-DAN(オーダン)」

高品質・種類豊富・無料なのでおすすめです。

最後に:コツコツとブログをバージョンアップしましょう

最後に:コツコツとブログをバージョンアップしましょう
ブログやサイト、メディアを運営する以上定期的な更新が必要になってきます。

運営状況に合わせてちょっとずつレイアウトや記事の書き方を調整してみましょう

設計の整理をするだけで今まで以上にコンテンツを深く、多く見てもらえることができます。

この記事が参考になったら嬉しいです。
私と一緒に運営頑張っていきましょう!

Webディレクターの私がブログを書く理由
Webディレクターの私が何故ブログを書くのか理由を解説します。今同じように働いているサラリーマンやこれから副業を視野に入れている方に少し参考になる内容だと思います。一緒にブログを書いて見識を広げましょう。当ブログは高卒からwebディレクターになった私の経験や業界での働き方を解説しています。是非ご覧ください。
読者のストレスを減らす記事の書き方とは
読者のストレスを減らす記事の書き方とは?Webディレクターの私がストレスの少ない記事の書き方を解説します。読んでくれる人がストレスが無いように、出来るだけ理解できるように。を心掛けて書いています。Webディレクターに関する情報を随時公開中です。気になる方は是非ご覧ください。
Google AdSense(アドセンス)に2記事で1発合格した話【2019年6月27日】
Google AdSense(アドセンス)に2記事で合格した話を解説します。合格する方法を参考にしたサイトや実施したポイントをかなり分かりやすくまとめて解説しております。最短で簡単に受かりたい方や中々受からず困っている方はぜひご覧ください。ブログ初心者必見の内容になっております。
タケさん
タケさん

参考になってくれたら嬉しいです!ではまた次回の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました