雑談部屋はこちら 最新記事はこちら

ブログ運営・記事作成で使用しているサイト集

ブログ・集客に関して
まず初めに
当ブログのレイアウトを考える際や記事を書く際に使用しているサイトをまとめてみました。
タケさん
タケさん

最近ブログ始めた人の参考になると嬉しいです

こんにちは。Webディレクターのタケです。

今回は私が「ブログ運営・記事作成で使用しているサイト」をまとめてみました。

というのも先日このようなコメントをいただいたんですよね。

コメントいただけると嬉しいですね。
せっかくなのでまとめてみました。

それではどうぞ

レイアウトの参考はこちら

レイアウトの参考はこちら
当ブログのレイアウトはこちらの方々を参考にしています。

ごま吉さん:アフィリエイトに役立つ情報ブログ

ごま吉さん(@Lv1gomakichi)が運営されているアフィリの手帖を参考にしています。

https://level99-beginner.com/

色や情報の整え方、挿入している画像や使用しているフォントの統一感を参考にしています。

こちらのブログはマナブログで有名なマナブさんも以前紹介されたことのあるブログなのでかなりオススメです

他にも

このように紹介されているのでマナブさんと同じテンプレートを使用しているのであれば読んでみてはいかがでしょうか

https://sarugamamani.org/

マクリンさん:月間100万PVのガジェットブログ運営

マクリンさん(@Maku_ring)が運営されているガジェットブログマクリンを参考にしています。

マクリン|ガジェット8割・家電2割のレビューブログ
マクリンが、ガジェット8割・家電2割のペースで、おすすめのモバイルバッテリー・USB充電器・イヤホン・スピーカー・バッグ・ノートPC・Wi-Fiルーターなどをレビューしまくるブログです(月100万PV)。

こちらも同じように色や情報の整え方、挿入している画像や使用しているフォントの統一感を参考にしています。

マクリンさんは月間100万PVを達成されておりブログを拝見してもらえれば分かるように非常に丁寧で親切な設計になっています

そんなマクリンさんのブログが100万PV到達する迄に行ったことがまとめられています。

僕が月100万PVを超えるブログを作るためにやったこと全て
当ブログ【マクリン】は、ブログ開始2年半で月100万PVに到達しました。そのためには「心を折らずに淡々とやること」が必須です。本質的な施策もそうでないものもいくつも投じてきましたが、その中で僕なりに大事だと感じたことを紹介していきます。

非常に勉強になるので是非読んでみましょう

html・cssはここを参考に

html・cssはここを参考に
htmlやcssをいじるときはこちらを参考にしています。

サルワカさん:あらゆる情報を解説するメディア

サルワカさん(@saruwakakun)が運営されているサルワカを参考にしています。

https://saruwakakun.com/

とくに私が使用させてもらっているのはこちらの記事

https://saruwakakun.com/html-css/reference/box

テキストを囲むボックスのデザインはこちらを参考にさせてもらっています。

ぽんひろさん:ブログカスタマイズで迷ったらこの人

ぽんひろさん(@ponhiroo)が運営されているぽんひろ.comを参考にしています。

https://ponhiro.com/

当ブログはCocoon(コクーン)というテーマを使用しているので、それに合わせたカスタマイズ記事を参考にさせていただいております。

https://ponhiro.com/category/wordpress/cocoon/

非常に分かりやすく解説されていて簡単に実装できるのでとても助かっております。

挿入画像はこちらを使用

挿入画像はこちらを使用
当ブログで使用している画像は基本的にこの2つです。

https://undraw.co/illustrations
https://isometric.online/

どちらもシンプルなイラストでお洒落に見えて格好いいのですごく気に入っています。

統一感を持たせることで整ったデザインに見せることが出来ます。挿入する画像は統一を意識して使用しましょう

もしイラストではなく、写真タイプの画像を使用したいと考えている方がいればこちらのサイトを使用してみてはいかがでしょうか。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索
高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス「O-DAN(オーダン)」

高品質・種類豊富・無料なのでおすすめです。

最後に:コツコツとブログをバージョンアップしましょう

最後に:コツコツとブログをバージョンアップしましょう
ブログやサイト、メディアを運営する以上定期的な更新が必要になってきます。

運営状況に合わせてちょっとずつレイアウトや記事の書き方を調整してみましょう

設計の整理をするだけで今まで以上にコンテンツを深く、多く見てもらえることができます。

この記事が参考になったら嬉しいです。
私と一緒に運営頑張っていきましょう!

Webディレクターの私がブログを書く理由
Webディレクターの私が何故ブログを書くのか理由を解説します。今同じように働いているサラリーマンやこれから副業を視野に入れている方に少し参考になる内容だと思います。一緒にブログを書いて見識を広げましょう。当ブログは高卒からwebディレクターになった私の経験や業界での働き方を解説しています。是非ご覧ください。
読者のストレスを減らす記事の書き方とは
読者のストレスを減らす記事の書き方とは?Webディレクターの私がストレスの少ない記事の書き方を解説します。読んでくれる人がストレスが無いように、出来るだけ理解できるように。を心掛けて書いています。Webディレクターに関する情報を随時公開中です。気になる方は是非ご覧ください。
Google AdSense(アドセンス)に2記事で1発合格した話【2019年6月27日】
Google AdSense(アドセンス)に2記事で合格した話を解説します。合格する方法を参考にしたサイトや実施したポイントをかなり分かりやすくまとめて解説しております。最短で簡単に受かりたい方や中々受からず困っている方はぜひご覧ください。ブログ初心者必見の内容になっております。
タケさん
タケさん

参考になってくれたら嬉しいです!ではまた次回の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました