\給与明細公開中/ \最新記事はこちら/

【ブログ運営報告】2019年11月のアクセス状況【運営5ヶ月目】

ブログ・集客に関して
タケさん
タケさん

ブログ運営5ヵ月が経過しましたので運営状況を解説します!

こんにちは。
現役Webディレクターのタケです。

本ブログ「タケログ」の11月の振り返りも込めて運営状況を解説したいと思います。

先に結論から書いてしまうと

\アクセスアップ!/
11月は21記事も作成したしTwitterも沢山発信したので10月に比べてアクセスがグッと伸びました!
やったね!
タケさん
タケさん

皆さん読んで下さって本当にありがとうございます!

それでは解説していきます!

ブログ初心者の方やこれからブログを作成する方に対して何か参考になりましたら幸いです。

※10月のアクセス状況についてはこちらからチェック可能です

【ブログ運営報告】2019年10月のアクセス状況【運営4ヶ月目】
Webディレクターブログの運営が4ヵ月経過しました!2019年10月のアクセス状況をまとめてみましたので解説します。1番人気のある記事や流入元を解説します!Web業界に興味のある方や初心者ブロガー向けの記事となっています。

それでは解説したいと思います。

Webディレクターブログ「タケログ」:アクセス数値解説

Webディレクターブログ「タケログ」:アクセス数値解説

Google Analyticsのデータを基にPV数・ユーザー数・セッション数(アクセス数)を解説したいと思います。

11月運営状況
PV数:4,414(前月比:+3,211
ユーザー数:1,322(前月比:+811
セッション数:2,295(前月比:+1,604

いやもう爆上がりですね!嬉しいです。

11月に入ってからフォロワーさんが300人程度増えたのでそれの影響もあると思いますが、圧倒的に更新頻度とTwitterの発信数を増やしたおかげだと思っています。

【アナリティクス付きで解説】弱小ブロガーはブログを継続しよう【Twitterも併用】
弱小ブロガーはブログの更新頻度をあげつつ、書いた記事はTwitterを活用し発信しましょう。継続することで変わる数値をアナリティクスをもとに解説します。当ブログではwebディレクターの情報やアドセンスの合格方法など解説しております。ご興味のある方は是非ご覧ください。

各数値に関して詳しく勉強したい方はこちらを参考にご覧ください♪

Googleアナリティクスのセッションとは?定義から確認方法まで詳しく解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
Googleアナリティクスのセッションの定義からGoogleアナリティクスで確認する方法まで、図も交えてわかりやすく解説しています。セッションの定義が曖昧だと正しいアクセス解析ができません。本記事を読めばセッションについてきちんと理解しましょう!

では振り返りですが、各数値を基に運営状況を説明すると

11月運営状況
11月は1,322人がブログに合計2,295回訪問してくれて、結果的に合計4,414回ページを読んでくれたようです。

という感じですね。10月の数値にに比べて2~4倍近く数値がUPしていますね!
12月も頑張ります。

これはもしかすると
この勢いなら12月は5,000PV行きそうですね♪そしてゆくゆくは1万PV…
フフフ

Webディレクターブログ「タケログ」:各チャネル別の流入数解説

Webディレクターブログ「タケログ」:各チャネル別の流入数解説
※チャネル=流入経路

内訳はこのようになっています。

チャネル別アクセス
Social:1,856(前月比:+1,396
Organic Search:234(前月比:+95
Direct:195(前月比:+110
Referral:10(前月比:+3

Socialの流入が爆上がりですね!

Twitterから来て読んでくれる皆様のおかげですね。ありがとうございます!

そしてOrganic Searchが200を超えました!

これは嬉しいです!他の方のブログと比べたら貧弱だと思いますが堅実に右肩上がりなのは嬉しいです!

引き続き伸ばせていけるようにがんばります!

読者の皆様ありがとうございます!
Twitterからの流入が爆上がりでした!いつも読んでくれて本当にありがとうございます。
ばくあがり!

フォロワーさんも右肩上がりで増え続けているのでこの調子で頑張ります!
※前月は約370名の方がフォローして下さいました。ありがとうございます。

WebディレクターのTwitter

この記事を書いている2019年12月1日時点で、フォロワー数が1300人を突破しました!

Twitterのフォロワー数を堅実に伸ばす方法も解説しております。興味ある方はぜひ!

【運用3ヵ月】Twitterのフォロワー数を700人に増やす方法【確実に増えます】
Webディレクターのタケです。2019年6月の終わりから運用を始め、10月4日にフォロワー数が700人を超えました。これからTwitterを始める方や今フォロワー数を増やそうと努力されている方向けに確実に増やせる方法をまとめました。SNSからのアクセスを稼ぎたい初心者ブロガーさんも必見です。

Webディレクターブログ「タケログ」:読まれたページTOP3

Webディレクターブログ「タケログ」:読まれたページTOP3

PV数を基準にランキング形式で発表致します。
※TOPページは省きます。

1位:【特別公開】Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します

【特別公開】Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します
Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します。20代男性の年収・月収を給与明細付きで解説している記事となっています。他のサイトでは見られない生の情報で解説しているので気になる方必見です。web業界は学歴関係なく稼げる業界なので気になる人は要チェックです!

私の給与明細を公開しつつ年収を解説している記事ですね。

ヘッダーに導線を設置したりTwitterへの露出を増やしたので当然の結果だと思います。
これは来月も1位になりそうです。

2位:【必見】Webディレクターを目指すロードマップ【まとめ記事】

【必見】Webディレクターを目指すロードマップ【まとめ記事】
Webディレクターを目指すためのロードマップです。有益な記事をまとめてみました。仕事の内容から流れ、働く意識や給料のことまで網羅しています。現役のWebディレクターが解説するので参考になる内容になっています。Webディレクターに興味のある方は要チェックです。

11月に入り作成したWebディレクターにおける様々な情報をまとめた記事です。

タケログの各ページを下へスクロールしていただくと当ブログのキャラクターが出てくる仕様になっており、そこからアクセス可能になっているため流入が稼げたのだと思います。

ちなみにWebディレクター ロードマップ“でSEO上位なのでそのうち検索からの流入も期待できますね。

3位:Google AdSense(アドセンス)に2記事で1発合格した話【2019年6月27日】

Google AdSense(アドセンス)に2記事で1発合格した話【2019年6月27日】
Google AdSense(アドセンス)に2記事で合格した話を解説します。合格する方法を参考にしたサイトや実施したポイントをかなり分かりやすくまとめて解説しております。最短で簡単に受かりたい方や中々受からず困っている方はぜひご覧ください。ブログ初心者必見の内容になっております。

Google AdSenseにわずか2記事で合格する方法を解説している記事です。
ブロガーさん向けの記事ですね。

私のフォロワーさんにはブロガーさんが多いのでアクセスが増えたのだと思います。

またアドセンス 2記事“でSEO上位なのでこちらもそのうち検索からの流入が期待できますね。

再現性が高い記事なので是非読んでほしいです。

個人的にオススメの記事!
この楽しくTwitterを使う方法を解説している記事がオススメです!
小ネタ的なやつです♪

Webディレクターブログ「タケログ」:最後に振り返り

Webディレクターブログ「タケログ」:最後に振り返り

以上のデータから分かることは

\11月は各数値爆上がり/
PV・ユーザー・アクセスの変化⇒

10月

PV:1,203
ユーザー:511
アクセス:691

11月

PV:4,414
ユーザー:1,322
アクセス:2,295

チャネルの変化⇒

10月

social:460
organic:139
direct:85
referral:7

11月

social:1,856
organic:234
direct:195
referral:10

11月は数値が爆上がりしたのでこの勢いを落とさないように12月も頑張ります。

来月分も数値が溜まったら発信したいと思います。

私がTwitterを楽しく使うために心がけていること
私がTwitterを楽しく使うために心がけていることを解説します。当ブログは嬉しいことにTwitterのフォロワー様からアクセスを沢山していただいております。そんなTwitterを楽しく使うために心がけていることを解説します。当ブログはwebディレクターやweb業界の情報を解説しております。ご興味のある方は是非ご覧になってください。
【アナリティクス付きで解説】弱小ブロガーはブログを継続しよう【Twitterも併用】
弱小ブロガーはブログの更新頻度をあげつつ、書いた記事はTwitterを活用し発信しましょう。継続することで変わる数値をアナリティクスをもとに解説します。当ブログではwebディレクターの情報やアドセンスの合格方法など解説しております。ご興味のある方は是非ご覧ください。
ブログ・集客に関して
ブログ運営に関して情報を発信しております。Google AdSenseに2記事で合格した内容や、SNSを用いた集客方法。ブログのアクセス状況をまとめたものを発信したいと思います。他カテゴリではWebディレクターやWeb業界に関しての情報を発信しておりますのでご興味のある方は是非ごらんください。
タケさん
タケさん

今年もあと1ヵ月ですね!
皆さん引き続きよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました