海外SEO情報ブログから最新のSEO情報をチェック!WebディレクターならSEO情報を把握しよう

Webディレクターは勉強あるのみ!参考サイト
Point
鈴木謙一さんが運営されている海外SEO情報ブログはSEOに関する最先端の情報を随時発信しているため非常に勉強になります。

こんにちはWebディレクターのタケです。

早速ですが皆さんSEOの情報ってどうやって仕入れていますか?

私は鈴木謙一さんが運営されている海外SEO情報ブログから情報を仕入れてクライアントへの提案に活用させてもらっています。

今回はその海外SEO情報ブログがどういったブログなのか、また読むメリットを解説したいと思います。

Web業界にいる方やサイト運営されている方には大変有益なブログなので要チェックです。

それではどうぞ

海外SEO情報ブログは最先端のSEO情報を発信されているブログです

海外SEO情報ブログは最先端のSEO情報を発信されているブログです
ブログのタイトルそのままですが文字通りSEOに関する最先端の情報を発信されているブログです。

どれくらい最新かというと

検索結果のプレビュー制御する新しいrobots metaタグの導入をGoogleが数日後に開始 | 海外SEO情報ブログ
検索結果のプレビューを制御するための新しい robots meta タグを Google は先月末に発表した。数日後に導入を開始するとのこと。グローバルで展開が始まり、展開完了までには来週いっぱいかかる。

記事のタイトルからでも分かりますよね。
導入前に事前に情報を共有してくれています。

SEOの施策って過去から今まで色々な手法があったため、ネットで調べても何が正しい情報か分かりづらいんですよね。

なのでこういう最新の正しい情報って本当にありがたいんですよね。

現役のSEOコンサルの方もこちらのブログを参考にされているので本当におすすめです。

そもそも鈴木謙一さんってどんな人?

2007年に海外SEO情報ブログを開設。
SEOの情報発信はもちろん。セミナーの講師を務めるなどでご活躍中。

海外カンファレンスでのご様子

AMPによるDiscover最適化 at #PubCon Las Vegas 2019 | 海外SEO情報ブログ
PubCon Las Vegas 2019 で登壇した報告。セッションテーマは、AMP による Discover の最適化。

▼Twitteのフォロワー数が約1.8万人
そしてGoogle Product Expert

本日より Google プロダクト エキスパート プログラムを開始します!
Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報

SEO業界で権威のあるすごい方なんです。

そして私のようなフォロワーとコミュニケーションを取ってくださる面もあります。

こうやって有名な方とやり取りが出来ると刺激にもなります。

SEOに興味のある方は是非フォローしましょう。本当に色々勉強になります。

提案への活かし方を解説します。

提案への活かし方を解説します。
さて、得た情報は実際に活かさないと意味がありません。クライアントからお金の取れる提案を紹介したいと思います。

クライアントへの提案:SSL対応

こちらの記事を参考に提案してみましょう。

Google Chromeが混在するコンテンツをデフォルトでブロック、バージョン79〜81で段階をへて仕様変更 | 海外SEO情報ブログ
HTTPS で配信するページでの混在するコンテンツを Google Chrome がデフォルトでブロックするようになる。ブロックを解除するオプションがユーザーには提供される。仕様変更は段階をへて導入される。

簡単に内容を解説すると2020年2月に実装予定のChrome81ではhttp:を強制的にhttps:に置換して読み込む仕様になるようです。

これがどういうことかというとhttpsドメイン下で見れない画像や動画をhttpのパスで引っ張って掲載していたりする場合、Chrome81が実装された以降はページに表示されなくなってしまいます。

何も知らないまま放置しておくと大変なことになってしまいますね。

作業自体は簡単なソース修正だったりドメインのSSL化等を行えばほぼ解決できるので提案してみてはいかがでしょうか。

クライアントから評価される

クライアントから評価される

クライアントから評価される人ってどんな人だと思いますか?

私が思う最も評価されるタイプの人は

Point
クライアントのために常に先回りして行動が出来る人

です。

たとえば先ほどのSSL対応を提案する際に

最新の情報を掴みました。これによるとサイトをこのまま放置しておくと問題が発生します。是非修正させていただきたいのですがいかがでしょうか。

こう伝えとします。
するとあなたへの印象はどうなるでしょう。

印象
✅自分のために動いてくれようとしている
✅最新の情報へ常にアンテナを立てている
✅自分の知らないことを把握している

こういう印象を持ってくれると思います。
これだけで依頼されたことをただ愚直にこなすだけのその他大勢とは違う人として評価されます。

活かせる情報が沢山掲載されているので是非チェックしてみてください。

最後に:今日から定期チェック推奨です

海外SEO情報ブログから最新のSEO情報をチェック!WebディレクターならSEO情報を把握しよう

いかがだったでしょうか。海外SEO情報ブログがどれだけ素晴らしいか伝わりましたでしょうか。

SEOに関しては有益な情報を発信されている方が他にも多くいますが、その中でも鈴木謙一さんは別格だと思っています。

最後にまとめになりますが

まとめ
鈴木謙一さんが運営されている海外SEO情報ブログを読み仕事に活かすことでクライアントへの提案を簡単に行うことができ、また良い評価をもらえるようになる

ぜひ皆さんチェックしてください。

ネズミくん
ネズミくん

今日も読んでいただきありがとうございました♪

他にも色々書いているのでよかったらぜひぜひ♪

タイトルとURLをコピーしました