\給与明細公開中/ \最新記事はこちら/

Webディレクターとして働くうえでのメリットとは?

Webディレクター
まず初めに
デザイナーやプログラマーの方では経験しづらいWebディレクター特有の経験(メリット)を解説いたします。
タケさん
タケさん

実体験をもとに解説します!

こんにちは。Webディレクターのタケです。

いつも本ブログ「タケログ」を読んでいただいて嬉しいです。

今回は「Webディレクターとして働く上でのメリット」を解説したいと思います。

私の体験を混ぜつつ解説しますのでよろしくお願いします。

それではどうぞ

メリット:見識を広げやすい

メリット:見識を広げやすい
Webディレクターの仕事を続けることで様々な案件に触れることができます。

たとえば、webサイトの制作やSEOやマーケティング、広告運用やインフラ整備などの仕事に携わる機会が出てきます。

もちろん実際に手を動かす仕事はデザイナーやプログラマーの方が中心になってくるのでWebディレクター特有の仕事というわけではありません。

ただ、SEOの施策をSEOコンサルと詰めたり、マーケティングの提案をクライアントに行ったりと直接打ち合わせを行い要件定義する仕事はデザイナーやプログラマーの方では少ないと思います。

また、広告を実際に運用してみたりインフラ関係のトラブルがあったときに業者と連携して対応したりすることも同じく少ないと思います。

メリット:見識を広げやすい
デザイナーやプログラマーは専門性の高い案件を対応しますが、Webディレクターは彼らが専門外とする仕事を対応しています。そういった案件を対応する機会を得ることはWebディレクターとして働くうえでのメリットと言えるでしょう。
Webディレクターの仕事内容ってご存知ですか?【これからWebディレクターを目指す方へ】
Webディレクターの仕事内容ってご存知ですか?これからWebディレクターを目指す方に向けて仕事の内容を5つにまとめてみました。未経験からWebディレクターになって現役で活躍している管理人が解説いたします。実体験も書いてあるので必ず参考になる内容になっています。

メリット:人脈を広げやすい

メリット:人脈を広げやすい
私は今まで、仕事を通して様々な業界の方にお会いしてきました。

・お笑い芸人
・CMに出ている芸能人
・現役のモデル、俳優
・上場企業の社長
・大手IT企業担当者
(サイ〇ー、電〇、Googl〇など)

もし社内でパソコンと向き合って仕事をするポジションだったらこういった方々と会う機会はなかったでしょう。

TVの中でしか見たことのなかった人や権威のある人、有名な方と出会うと物凄くテンションが上がります。

メリット:人脈を広げやすい
仕事を続けているとこのような方々に会う機会があります。また、仕事を紹介してくれたり、次の転職先として声をかけてくれることもあります。
これは取引先と直接やり取りを行う機会の多いWebディレクターのメリットと言えるでしょう。
Webディレクターは大変だけど楽しいという話【現役Webディレクターが解説】
Webディレクターは大変だし、つらいときもあります。ですが、その反面楽しいことが盛りだくさんです。現役Webディレクターがその理由を解説します。

最後に

Webディレクターとして働くうえでのメリットは見識と人脈と広げやすいことです。

Webディレクターとして働くうえでのメリットを簡潔にまとめますと

メリット:人脈を広げやすい
様々な分野の仕事に触れる機会があり、様々な業界の著名人たちと出会える機会がある。

まとめてしまうとかなり短く感じますが、沢山の案件に触れることで見識が広がり自分の能力を高めることが出来ます。

自分の市場価値を高めることに繋がりますね。

また、普段は出会えないような業界の人たちに会えるのは刺激的で貴重な経験になります。

Webディレクターは大変な面もありますが、こういったメリットもあります。

こちらを読んでWeb業界に挑戦してみたい!という方が出てきてくれたら嬉しく思います。

【必見】Webディレクターを目指すロードマップ【まとめ記事】
Webディレクターを目指すためのロードマップです。有益な記事をまとめてみました。仕事の内容から流れ、働く意識や給料のことまで網羅しています。現役のWebディレクターが解説するので参考になる内容になっています。Webディレクターに興味のある方は要チェックです。
【特別公開】Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します
Webディレクターの年収を給与明細付きで解説します。20代男性の年収・月収を給与明細付きで解説している記事となっています。他のサイトでは見られない生の情報で解説しているので気になる方必見です。web業界は学歴関係なく稼げる業界なので気になる人は要チェックです!
Webディレクターはアフィリエイトを始めるべき【挑戦のハードルが低いです】
Webディレクターはアフィリエイトを始めるべきです。現役Webディレクターがアフィリエイトを始めるべき理由を解説します。私自身、高収入を目指しアフィリエイト挑戦中でございます。一緒に頑張りましょう。
タケさん
タケさん

参考になったら嬉しいです!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

Webディレクターを目指すロードマップ
Webディレクター
タケ@Webディレクター

高校を卒業しマックで5年間バイト、約6年付き合った彼女にフラれ就職を決意しWeb業界に入る。
未経験特有のツラさみじめさを味わいつつも何とかスキルを吸収し生き残る。

Webディレクターやweb業界に関する情報を発信中!

タケ@Webディレクターをフォローする
Webディレクター
タケ@Webディレクターをフォローする
タケログ
タイトルとURLをコピーしました