\給与明細公開中/ \最新記事はこちら/

【アナリティクス付きで解説】弱小ブロガーはブログを継続しよう【Twitterも併用】

ブログ・集客に関して
まず初めに
ブログを始めたばかりでアクセスが全然増えない!そしてどうせ書いても誰も読んでくれないんでしょっていう人向けの記事です。
ネズミくん
ネズミくん

ブログを途中で辞めるなんてもったいない!

こんにちは。Webディレクターのタケです。

今回は「弱小ブロガーはブログを継続しよう」というテーマで解説していきます。

補足として

ズバリこんな人にオススメ

・ブログ開設したばかり
・更新頻度が月に2、3記事
・Twitterで発信もあまりしない
書いた記事は見に来てほしい

こういう人に読んでほしい記事です。

それではどうぞ

とりあえず5分だけ書いてみよう

とりあえず5分だけ書いてみよう
まず書くのがちょっと億劫になっている人っていますよね。

理由はきっと

・ネタが無い
・良い記事が書けない
・書いても誰も見てくれない

だいたいこんな感じだと思います。
もしくは、SEOのノウハウとか色々な情報を知ってしまい

この書き方で本当にいいのか?

と考えてしまい、萎えて書けない。。。

そして宙ぶらりんになってしまったブログをひとまず放置してしまう。

きっとこんな感じだと思います。
思い当たる人いませんか?

ただ、これからネズミ君が言うことを守ってくれればその状況から脱却できます。

騙されたと思って実行しましょう
  • PCを開く
  • ブログの管理画面に入る
  • 5分だけブログを書く
とらすとみー!

いや、ちょっと待ってそもそもネタが無いから書けないんだけど

という人は本当にネタが無いか考えてみてほしいです。

ブログを始めたばかりで記事もあまり書いていないのであればネタが尽きるなんてことはあり得ません

なので騙されたと思ってとりあえず5分だけ無理やりにでも書いてみてください。

5分書いてみると不思議なことにあとちょっとだけ書こうかなという気持ちになれるはずです

昨日まで書く気力も無かった人が5分だけ書いてみた結果、気づいたら30分も書いていた。なんてざらです。

それでも良い記事が書けないから書きたくない!

という人もいるかもしれませんが、その考えは一旦やめましょう。

良い記事かどうかは読み終わった人が決めることであって書く前から考えることではありません。

そして日本語の文法も気にする必要はありません。当ブログを読んでみてもらえばお分かりになると思いますが、文法は一切気にしておりません。

なので更新頻度の少ないブロガーさんはとりあえずまず5分だけ書いてみること

これを今日から実践しましょう。

ブログ継続による数値の変化

ブログ継続による数値の変化
書いたけど全然読んでくれない!

書いた記事が検索順位の上位でも取れれば自然と読んでくれる人は増えると思います。

ただ、検索からのアクセスが来ない場合は書いた記事を発信する作業も行わないと誰も読みに来てくれません。

発信する作業も行わないと誰も読みに来てくれません。

上の画像を見れくれれば分かるように

記事を更新しつつTwitterで発信する作業を行わないと全然見てもらえません

もし書いても中々見てもらえない。という人はキチンとTwitterで発信が出来ているか確認してみると良いですね。

個人的におすすめなのは

オススメの発信方法
  • 記事を書いたら発信
  • 過去の記事も発信
  • 毎日15件何か発信する
たくさんつぶやこう

これを実践してみてほしいです。

もし参考にしているブロガーさんがいたらどういう風に発信作業をしているかチェックしてみるといいですね。

最後に:更新頻度を増やしてアクセスを伸ばそう!

最後に:更新頻度を増やしてアクセスを伸ばそう!
それではおさらいに入りましょう。
無理なく楽しくやることが大前提ですが

おさらい

・5分だけブログを書く
・どんな記事もTwitterで発信
・Twitterで毎日15件何かを発信する

騙されたと思って実践してみてほしいです。

ブログ運営・記事作成で使用しているサイト集
私がブログを運営する際に使用しているサイトをまとめました。Webディレクターの情報は私の体験や見識で構築されておりますが、イラストやレイアウトの構成なんかは特定のサイトから参考にしています。ブログをwordpressで構築したい。という方は是非ご覧になってください。
読者のストレスを減らす記事の書き方とは
読者のストレスを減らす記事の書き方とは?Webディレクターの私がストレスの少ない記事の書き方を解説します。読んでくれる人がストレスが無いように、出来るだけ理解できるように。を心掛けて書いています。Webディレクターに関する情報を随時公開中です。気になる方は是非ご覧ください。
Google AdSense(アドセンス)に2記事で1発合格した話【2019年6月27日】
Google AdSense(アドセンス)に2記事で合格した話を解説します。合格する方法を参考にしたサイトや実施したポイントをかなり分かりやすくまとめて解説しております。最短で簡単に受かりたい方や中々受からず困っている方はぜひご覧ください。ブログ初心者必見の内容になっております。
ネズミくん
ネズミくん

これで脱弱小ブロガー!

タイトルとURLをコピーしました